シンボル シンボル

2024年度
選定企業インタビュー
株式会社アキラッチ

選定商品神戸夜明けしらすのマリナーラ

インタビュー代表取締役 大川 陽さん

Q1. 神戸セレクション2024を受賞されて、どんなお気持ちですか。

正直おどろいています!
実は今まで、賞とか認定にはチャレンジしたことがなかったので、今回が初めての受賞なんです。しかも神戸の商品としてお墨付きをいただいた、という意識で本当にうれしいです。

Q2.神戸セレクションに応募するきっかけになったこと、または応募するに至った経緯をおきかせください。

ビジネスチャンスにつながる情報については日頃から検索したり、アンテナを張ってはいました。
商工会議所や、産業振興財団さんへ販路開拓相談などもしたことはあったのですが、今回はたまたま「神戸セレクション」が再開されるということをお聞きして、募集要項をみていったら「まさに、うちに合ってる!」という内容だったので、認定されたらいいなという気持ちで応募しました。

Q3.この度の受賞されました商品について、こだわりのポイントや開発するにあたって難しかった点などを教えてください。

今回の商品はすでにお店で出している商品で、神戸セレクションのために用意したわけではないのですが、今までやってきたことが認められたのかなと自信になりました。

当店のこだわりの1つは生地です。小麦粉は5種類くらいからブレンドして作っており、冷凍ピザは特に、温めなおしてもお店で食べるのと変わらずおいしい、というところを研究した生地になっています。

2つ目は、地産地消、国産の素材を使っている点です。 私はもともと、塩屋漁港で働いていたんです。漁師さんとも知り合いで、地元のために何か活用できないかと思っていた時に、ピザ屋を始めることを決め、ピザ修行を経て地元で開業できました。
漁港でとれる新鮮なしらす、のり、たこなど土地の良質なものを提供出来たらという想いで作っています。

Q4.商品について、消費者のみなさんに伝えたいことはどんなことでしょうか。

「ピザを気軽に、もっと身近に。」という理念を掲げているんですが、お客様にはこんなおいしいものがあったんだなと、共感してもらいたいです。

新たな発見や、喜びを提供できたらなと思っています。

Q5.今後どのようなことに活用していきたいかなどを、お聞かせください。

これまでも地元の素材を使ってきましたが、神戸の生産者として、また「神戸セレクション選定企業」として、さらに地元の“いいもの”をお勧めしていくことに活用したいです。
生産者の方って、いいものを作っていても、広報というか売り方がわからなかったりするんですよね。ですから、これをきっかけに他の生産者さんとさらに繋がっていきたいですし、 活性化していけたらと考えています。

選定商品

神戸夜明けしらすのマリナーラ